風の伝説ザナドゥをやってたら、ザナドゥについて調べたくなったので色々調べてみて、サターンのファルコムラシックスに収録されているザナドゥをやってみたりして年を越してみました。ザナドゥの方はレベル2まで行っただけですが。
 風の伝説ザナドゥは、今日もやってて4章まで来た。それまでは敵がサイドビューで大量にダメージを喰らう他はあんまり強くなかったが、4章に入って、町から少し離れると敵が途端に強くなってなかなか辛い。段々武具の能力値の上がり方が尋常じゃなくなってるのはこのせいなのかな、と。
 あと、このゲームはフラグ立てがかなり面倒くさい章があったりする。序章と二章はどこでフラグが立つかよく分からなくて右往左往したり、三章のプリズム設置は行くところは分かっていてもかなり歩かされたり。